インターネットの速度低下時の要因と対策方法については下記をご確認ください。
※v6プラスはベストエフォートのサービスです。
そのため、接続性や高速性を保証するものではありません。
■v6プラスでの接続の確認
プロバイダを他社から変更された場合「v6プラス」で接続できていない可能性があります。
ご利用端末から以下のURLにアクセスしてIPv6/IPv4の接続をご確認ください。
IPv4、IPv6のどちらで、また両方で通信している事を判別できます。
■通信機器の確認
接続されているONU、ルーター、HUB等の機器の電源を入れなおしをお試しください。
また各機器のファームウェアが最新のものになっているかご確認ください。
v6プラスのご利用にあたりルーターは変更されている場合はルーターの性能による原因も考えられます。
■無線LANで接続している場合はSSIDや利用チャンネルを変更する
2.4GHZ帯と5GHz帯で通信速度が異なります。
また同じ周波数帯でも利用するチャンネルによっては他の無線ルーターと干渉して、速度が安定しない場合がございます。
■接続している端末の確認
複数の端末でv6プラスをご利用されている場合、それぞれの端末で速度をご確認ください。
端末の性能差により速度に差がある場合がございます。
■セキュリティソフト
セキュリティソフトをアンインストールし、最新バージョンをインストールをすることで改善する場合がございます。
ご利用されている端末でファイアウォールやウイルス対策ソフトを利用されている場合、速度に影響を与える可能性があります。
■速度測定サイト
時間帯によって速度測定サイト側が混雑している場合がございます。
時間帯を変えて測定してみてください。