IPv4で通信できません

IPv6で通信できるのにIPv4だけ通信できない場合、以下の理由が考えられます。

  • 機器が未対応。以下のサイト、もしくはご購入された機器のサイトで対応機器をご確認ください。
    JPIX社v6プラス対応機器
  • フレッツ光クロスではIPv6アドレスはDHCPv6-PDによる取得となります。設定をご確認ください。
  • ファームウェアが古い場合があります。最新版に更新してください。
  • 固定IPアドレスの設定間違い。メーカーにv6プラス固定IPアドレスの設定方法をご確認ください。
  • お申込み時の機器選択(ホームゲートウェイとルーター)の間違い。
    弊社WEBサイトより接続機器の変更依頼をされるか、正しい機器をお繋ぎください。
    ご契約内容の変更はこちらから
  • NTT東日本、西日本の工事、障害によりIPv6アドレスが変更となった可能性があります。NTTのレンタルルーター(ホームゲートウェイ)をご利用の方はアップデートサーバ(http://fcs.enabler.ne.jp/)に接続し、再設定ユーザIDと再設定ユーザパスワードをご入力ください。
  • 機器に保存した設定情報が何らかの理由により削除された可能性があります。機器の再設定を行ってください。
  • NTTのレンタルルーター(ホームゲートウェイ)をご利用でインストールされたソフトウェア「IPv4設定」が削除されている場合がございます。削除されている場合、お手数ですが弊社までその旨をご連絡ください。
  • ルーターと接続機器(PCやスマートフォン)がIPv4で通信できているかご確認ください。