シグナル光お申込み注意事項

シグナル光お申込み注意事項

お申し込みについて

  • 新規にシグナル光をお申し込みいただく場合、光回線工事が必要となります。
  • WEBサイトよりお申込みいただいた後、別途担当者より工事日程について連絡いたします。工事の予定が混み合っている場合、お客様の希望日時に工事ができない場合があります。
  • お客様と連絡が取れない場合、お手続きが進まない場合がございます。
  • シグナル光では、NTT東日本/西日本が提供している「フレッツ・v6オプション」が必要となります。お客様がNTT東日本/西日本で「フレッツ・v6オプション」を契約されていない場合、「フレッツ・IPv6オプション」に相当する「v6オプション」サービスをお客様からのご依頼の有無にかかわらず利用開始時点で既に利用できる状態にて提供します。

開通工事について

  • 新規に光回線を利用する場合、光ファイバーをお客様の建物に引き込む工事が必要となります。建物の所有者がお客様と異なる場合は、あらかじめ建物の所有者の承諾を得てください。シグナルでは承諾がない場合や、工事の実施に基づく所有者様とのトラブルに関しては一切責任を負いません。
  • 集合住宅、ビルなどでは工事に先立ち現地調査が必要な場合がございます。その際、担当より現地調査日程についてご連絡いたします。
  • 建物内の工事において、屋内への回線引き込み経路がない場合、外壁に穴あけ・貫通等の施工を行う場合があります。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。お客様ご希望の施工方法によっては追加料金が発生する場合があります。
  • キャンペーン等により工事費用発生条件および金額が異なる場合があります。
  • 新規お申し込みにかかる工事費用は、一括もしくは分割でのお支払いとなります。
  • 工事当日にお客様都合により工事が実施できなかった場合、発生した工事手配の費用をご請求させていただく場合があります。
  • 派遣工事の場合、お客様宅内の環境によってはNTT東日本/西日本の工事担当者の判断で工事日が再調整となる場合があります。
  • お申込みの取り消しをされる場合、工事日の2営業日前までにご連絡ください。その場合はキャンセル費用は発生いたしません。

保守・メンテナンスについて

  • 故障発生時はシグナルカスタマーサポートまでご連絡ください。故障内容の確認を行い、故障箇所がNTT東日本/西日本の設備区間であった場合は、弊社からNTT東日本/NTT西日本への故障対応依頼を行います。
  • シグナルもしくはNTT東日本/西日本の設備メンテナンス等のため、シグナル光の提供を一時中断する場合があります。
  • お客様の責任により回線終端装置およびレンタル機器等に故障が発生した場合は修理費用を請求する場合があります。

移転について

  • シグナル光をご利用中に移転される場合は、移転先が決まりましたらWEBサイトよりご連絡ください。
    連絡先:https://signalnetwork.jp/support/hikari_change/
  • 現在のご利用場所での撤去工事や機器の返却、移転先住所での光回線開通工事などが必要となりますので、移転が決まりましたらご連絡ください。
  • 移転先の環境によっては、ご希望の回線をご提供できない場合があります。

解約について

  • シグナル光の解約手続きが必要となります。WEBサイトよりお手続きください。
  • 解約された場合、レンタル機器およびシグナル光に関わるオプションサービスは自動的に解約となります。
  • 事業者変更の場合、他事業者の提供するオプションサービスについて利用条件が変更となり、サービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合がありますのでご注意ください。オプションサービスの提供状況は変更先事業者にご確認ください。
  • 変更先事業者のオプションサービス提供状況によっては、オプションサービスはNTTとの契約となります。詳細は変更先事業者にご確認ください。
  • 撤去工事が必要な場合はシグナルから訪問日時についてご連絡いたします。また、費用が発生する場合は合わせてご案内いたします。
  • 撤去工事が必要な場合は、「回線終端装置」の取り外しは工事の際に行いますのでお客様ご自身で「回線終端装置」を取り外したり、廃棄したりしないようお願いいたします。
  • 解約時に発生する費用の一切についてはお客様の負担となります。
  • 初期工事費用を分割でお支払いただいているお客様で、解約時点で当該費用のお支払いが残っている場合、その残額をシグナルから一括で請求させていただきます。
  • キャンペーンのご利用条件に反して解約された場合、違約金が発生する場合がございます。

他の光コラボレーション事業者への事業者変更について

  • シグナルから他の光コラボレーション事業者もしくはNTT東日本/西日本へ契約を変更されたい場合、弊社発行の事業者変更承諾番号が必要となります。
  • 事業者変更承諾番号はお申込みから2営業日以内を目安に登録されているメールアドレス宛にご連絡いたします。
  • 事業者変更承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。
  • 事業者変更承諾番号の有効期限が切れた場合は、再度お申し込みが必要となります。
  • シグナル光10ギガは現在事業者変更できません。他事業者への変更をご希望の場合は解約いただき、他事業者で新規に回線工事が必要となります。

機器返却

  • 撤去工事の必要がない場合は、お客様ご自身で機器の取り外しと返却をお願いします。
  • 返却が必要な機器の設置場所住所にNTTより機器回収キットが送付されます。届きましたらご案内に沿って返却手配をしてください。
  • 機器の返却がない場合は、機器代金に相当する費用を請求いたします。

その他の注意事項

  • シグナル光の提供に必要なお客様の情報についてはシグナルとNTT東日本/西日本および業務委託先で相互に通知することをあらかじめご了承ください。