FAQ – シグナル光
シグナル光について
- シグナル光とは何ですか?
シグナル光はNTT東日本、NTT西日本が提供している光コラボレーションを利用してフレッツ光とプロバイダサービスをセットにしたサービスです。
いままで別々に契約していたフレッツ光とプロバイダがセットになっているため、お問い合わせやお支払いが1箇所で済みます。
シグナル光はv6プラスを採用しているから、ネットワークが混雑する夜間や土日でも快適にインターネットをお楽しみいただけます。
- シグナルのIPv6接続はどこのサービスを利用していますか?
弊社のサービスはJPIX社のサービスを利用しています。
そのため回線の仕様等はすべてJPIX社に準拠いたしいます。 - 利用するために必要な通信機器はありますか?
v6プラスに対応した通信機器が必要となります。対応機器は以下よりご確認いただけます。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
NTTからホームゲートウェイやルーターをレンタルされる場合、そちらを利用してご利用いただけます。 - シグナル光ではいままでのサービスはそのまま利用できますか?
v6プラスに対応した通信機器が必要となります。対応機器は以下よりご確認いただけます。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
NTTからホームゲートウェイやルーターをレンタルされる場合、そちらを利用してご利用いただけます。 - フレッツポイントは利用できますか?
シグナル光ではフレッツポイントはご利用いただけません。
またいままでのポイントも消滅いたしますので予めご了承ください。
- NTT東日本「にねん割」NTT西日本の「もっともっと割」「どーんと割」の解約違約金について
NTT東日本「にねん割」、NTT西日本の「もっともっと割」「どーんと割」をご利用のお客さまがフレッツ光ネクストからシグナル光に転用された場合、それぞれに設定されていた解約違約金は発生いたしません。
ただし、初期費用の分割支払いが残っている状態で、シグナル光を解約された場合、NTT東日本、NTT西日本との契約時の条件に則り、残額請求もしくは違約金が発生いたします。
- 利用料金は下がりますか?
お客様の現在のご契約先、ご契約内容によって異なります。
フレッツ光をご利用中の場合はNTT東西からの請求金額と現在のプロバイダ料金を合算して弊社料金と比較してください。
他の光コラボレーションモデルをご利用中の場合は、その料金と弊社料金を比較してください。
- 24時間出張修理オプションは使えますか?
シグナル光では24時間出張修理は提供しておりません。
ただしシグナル光の開通後、お客様にて個別にNTTへ24時間出張修理オプションをお申込いただくことでご利用いただけます。
なお、NTTへのお申込みは回線開通の2~3日後からとなります。
開通後すぐにNTTにお申込みをされても、NTTでは受付できない場合がございますのでご注意ください。 - DDNS(ダイナミックDNS)は使えますか?
v6プラス固定IP接続時においてDDNSのご利用は可能でございます。
ただし、お客様の宅内環境にてDDNS対応かつv6プラス対応のルータのご利用が必要となります。
利用用途に応じて適宜対応のルータメーカー及びDDNSサービス提供元へご確認くださ
い。
- 法人での契約はできますか?
法人でのご契約も可能です。
ただし、本サービスはサービスは個人のお客様や、企業オフィスでのご利用を想定したサービスになります。
マンション、ホテルなどの集合住宅、ネットカフェや無料Wi-Fiのアクセスポイントなどの不特定多数の機器が接続される用途にはご利用いただけません。用途やデータ通信量の制限について不安があるお客様はお手数ではございますが、弊社お問い合わせよりご相談ください。
- 動的IPアドレスで利用できる240ポートでは何台の端末が利用できますか?
ポートは利用するアプリケーション、サービスによって利用する数が異なります。
ブラウザでのブラウジングにおいても、1台の端末でもセッションごとにポートを消費するため、複数のポートを使用する場合がございます。
そのため極端な話ですが1台の端末で240ポートを使いきる可能性もございます。
これらにより、動的IPアドレスでの利用可能端末台数は一概にお答えするのが難しい状況です。
お申込みについて
- 最低利用期間はありますか?
通常のお申込みにおいて最低利用期間の設定はございません。
ただしキャンペーンによる優待を受ける場合、最低利用期間の設定がある場合がございます。事前にキャンペーン適用時にはご契約条件をご確認ください。
- 見積書を発行してもらえますか?
法人のお客さまの社内決済用に見積書を発行いたします。
お問い合わせより「回線種別(フレッツ光クロスもしくはフレッツ光ネクスト)」「IPv4アドレス(動的、固定IP1など)」「お申込み回線数」を明記の上ご連絡ください。お問い合わせはこちら
工事について
- 土日や夜間に工事をできますか?
開通工事は土日祝日もご指定いただけます。
ただし、工事を実施するNTTの施工会社の繁忙状況によってご希望の日時が埋まっている場合がございます。
また、工事の際のお立会いは、ご家族の方でも構いません(設備状況によってはお立会いが不要な場合もございます)。
※土日・休日、また夜間に工事をご希望の場合、通常の初期工事費に加えて別途料金が発生いたします。
- 新しく光回線を利用する場合の工事の内容を教えてください
【ファミリー(戸建て)タイプの場合】
光ファイバーケーブルを電信柱からお客様の宅引き込みます。配線固定のため外壁に引き止め金具などの器具を取り付ける場合があります。
光ケーブルは、通常は電話用の配管を利用して部屋まで引き込みます。配管に空きがないときは、エアコンダクト(エアコン用の通気口)を利用したり、壁に穴を開けて引き込む場合もあります。
光ケーブルを室内へ引き込む際、「光コンセント」を壁に設置します(お客さま宅の状況に合わせた作業を行います)。
最後に「回線終端装置」と言う光ケーブルを接続する機械を設置して接続試験をして完了です。
【マンション(集合住宅)タイプの場合】
工事当日はマンション内の共用スペース(MDF室など)において作業が必要となりますので、施錠されている場合はあらかじめ管理会社や家主さまに工事日をお伝えいただき、開錠のご手配をお願いいたします。(各戸に直接光ケーブルを引き込む集合住宅の場合は、開錠の手配は不要です。)
光ケーブルを室内へ引き込む際、必要に応じて「光コンセント」を壁に設置するなど、お客さま宅の状況に合わせた作業を行います。最後に「回線終端装置」と言う光ケーブルを接続する機械を設置して接続試験をして完了です。
- 現在フレッツ光を利用しています。工事をする必要はありますか?
現在フレッツ光をご利用中の場合、ご契約のプランの変更がなければ特に工事は発生いたしません。
- 無派遣工事の場合、いつからインターネット接続が利用できますか?
以下のONUランプが緑色に点灯すると工事完了となります。
・認証
・光回線
※電源のランプは電源を入れると光ります
※UNIはLAN側のケーブルがルーター等に接続されて通信可能な状態になると点灯しますONUのランプがすべて緑色になると通信可能な状態となりますので、インターネットがご利用いただけます。
※固定IPアドレスをご利用の場合は機器に設定を行ってください。ランプがすべて緑色に点灯してもインターネットが利用できない場合、ONUやホームゲートウェイ、ルーターの再起動をお試しください。
ご利用開始後について
- 登録した申し込み情報を変更したい
以下のURLよりお客様ご登録情報の変更をおこなってください。
- 引っ越しする際の手続きについて
移転先(引っ越し先)でシグナル光を引き続きご利用いただくためには、現在の場所の機器の撤去(回収)と移転先での工事が必要となります。
移転先が決まりましたら、以下のURLより移転先の情報と移転日をご連絡ください。
https://signalnetwork.jp/support/hikari_change/
また、お引越しをされる時はご登録された情報の変更手続きをお願いいたします。
以下のURLよりお客様ご登録情報を変更いただけます。 - インターネットに接続できません(ホームゲートウェイ利用)
以下の方法にて現在の通信状況の確認と復旧対応を行ってください。
①以下のURLに接続できますでしょうか?
http://kiriwake.jpne.co.jp/
IPv4、IPv6ともに接続できた場合はネットワークには問題ありません。
IPv4もしくはIPv6のみ接続できた場合は、試験結果を「コピー」して保存してください。②①の試験結果でIPv4の接続ができない場合、以下のURLに接続し設定情報に記載のある「再設定ユーザID」と「再設定ユーザパスワード」をご入力ください。
http://fcs.enabler.ne.jp/
対応後、インターネットへの接続をお試しください。③①のサイトに接続できない場合、ONUならびにNTTのレンタルルーターの再起動をお試しください。それぞれ電源を抜いて30秒ほど経過した後、再度電源を接続してください。
④③で復旧しなかった場合、ONUのランプ状況をご確認ください。
正常な場合、上から順に以下のようなランプ状態です。認証: 緑点灯
UNI: 緑点灯(通信時は点滅)
光回線: 緑点灯
電源: 緑点灯もし上記のランプ状態でない場合、ONUの故障の可能性があります。
弊社にその旨をお伝えください。⑤④で異常がなかった場合、ホームゲートウェイに異常がないか、以下のURLのマニュアルを参考にランプ状態をご確認ください。
https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_XG100NE_man_202305.pdf⑥⑤で異常がなかった場合、ホームゲートウェイの初期化をお試しください。
※初期化後、再度v6プラスで通信できるまで10~15分程度時間が必要です。⑦上記、すべてで問題がなかった場合、①の試験結果をお問い合わせの「お問い合わせ内容」にテキストで張り付けてお問い合わせください。
お問い合わせ先:https://signalnetwork.jp/support/user_contact/
- 月の途中でプランを変更した場合の料金を教えてください
月の途中でのプラン変更をした場合、変更月は1日時点での料金が発生し、翌月から新プランでの料金となります。
例)シグナル光10ギガ(動的)からシグナル光10ギガ(固定IP1)に変更した場合
当月利用分(翌月25日頃請求)はシグナル光10ギガ(動的)の料金となり、次月利用分(翌々月25日頃請求)よりシグナル光10ギガ(固定IP1)の料金となります。
ネットワーク機器及び設定について
- 対応している通信機器を教えてください
JPNE社のWEBサイトに一覧が掲載されています。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
※フレッツ光クロスとフレッツ光ネクスト、また固定IPの有無で使用可能な機器が異なります。必ずメーカーにお客様の回線種別をご確認ください。
- 機器の設定方法(v6プラスで動的IPアドレス利用時)
対応機器によりますが特別な設定は不要です。設定情報がネットワークから自動で配信されます。
ホームゲートウェイを利用している場合)
ネットワークに接続してお待ちください。自動で配信されます。ルーターを利用している場合)
設定の配信方法をマニュアルでご確認ください。機器によっては再起動時に設定情報を取得するものがありますので、もし時間が経っても接続できない場合はルーターを再起動してください。またPPPoEの接続設定が残っていると接続できない場合がございます。その場合、初期化等を行い既存の設定を削除して再度接続をしてください。
- 機器の設定方法(v6プラスで固定IPアドレスを1つ利用する時)
ホームゲートウェイを利用している場合)
以下をご確認ください。ルーターを利用している場合)
弊社ではルーターの設定についてはサポートを行っていないため各メーカーにお問い合わせください。またJPNE社のWEBサイトに設定例の紹介がございますので参考にしてください。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus-static/※フレッツ光クロスはフレッツ光ネクストとはIPv6アドレスの取得方式が異なるため設定方法が異なります。フレッツ光クロスの設定についてはメーカーに事前にご確認ください。
- シグナル光10ギガでレンタルできるルーターについて教えてください。
シグナル光10ギガではオプションとしてNTTのルーター(ホームゲートウェイ)をレンタルできます。
レンタルできる機器は以下になります。
機種名:XG-100NE
有線LAN最大速度:LANポート1~3 1000Mbps / LANポート4(10GBASE-T/5GBASE-T/2.5GBASE-T/1000BASE-T/100BASE-TX)10Gbps
対応無線LAN規格:EEE802.11b/g/n/a/ac/ax
簡単無線LAN設定:WPSプッシュスタート対応
対応無線周波数:2.4GHz/5GHz マルチバンド
利用可能端末台数:32台(有線/無線あわせて)※推奨は10台 - ホームゲートウェイにログインできません
v6プラス利用時は、ホームゲートウェイにログインするためのユーザ名とパスワードは2組ござます。
■通常メニューへのログイン
「http://ntt.setup/」もしくは「http://192.168.1.1/」にログインするためのユーザ名とパスワード
ユーザ名:user (変更不可)
パスワード:お客様で登録されたパスワード (通常メニューに初めて接続した際に登録を求められます)■IPv4設定(v6プラス専用設定)へのログイン
「http://ntt.setup:8888/t/」もしくは「http://192.168.1.1:8888/t/」にログインするためのユーザ名とパスワード
お客様がIPv4設定のTopページ以外へ遷移をするとユーザ名とパスワードの登録を求められます。
ユーザ名、パスワード共にお客様が登録されたものとなります。上記の情報を忘れた場合は、いずれもホームゲートウェイの初期化を行い、再度設定、登録をお願いいたします。
支払いについて
- お支払い方法を教えてください
クレジットカード決済に対応しています。
対応しているブランドはVISA、Mastercard、JCB、American Express、ダイナースクラブとなります。
法人のお客様は銀行振り込みでのお支払いも可能です(弊社による審査がございます)。
ご希望の方はWEBのお問い合わせよりご相談ください。 - 月の途中で申し込みや解約をした場合の料金はどうなりますか?
シグナル光の接続利用料は日割りとなります。
オプションについてはオプションごとに日割りのものと月額固定のものがございます。
- クレジットカードの残高不足で引き落としされませんでした。どうすればよろしいですか?
クレジットカードの引き落としに失敗した場合、一定期間経過後、複数回同じクレジットカードに請求をいたします。
ご登録いただいた口座にご入金いただきお待ちください。
複数回の請求の後もお支払いが確認できない場合、強制的に解約とさせていただきますのでご注意ください。
- 登録しているクレジットカードの変更方法を教えてください。
以下のURLのお客様ご登録情報変更ページで「クレジットカードの変更」をチェックしてください。
https://signalnetwork.jp/support/userinfo_change/
次回のお支払いのときに請求メールがご登録メールアドレス宛に届きますので、新しいクレジットカードでお支払い手続きを行ってください。
解約について
- 月の途中で申し込みや解約をした場合の料金はどうなりますか?
シグナル光の接続利用料は日割りとなります。
オプションについてはオプションごとに日割りのものと月額固定のものがございます。
- 解約方法を教えてください
以下のページより解約申請を行ってください。
- 最低利用期間はありますか?
通常のお申込みにおいて最低利用期間の設定はございません。
ただしキャンペーンによる優待を受ける場合、最低利用期間の設定がある場合がございます。事前にキャンペーン適用時にはご契約条件をご確認ください。シグナル光は初期契約解除の対象です。
初期契約解除期間中に解約された場合、解約事務手数料や違約金の請求はございません。
ただし、ご利用期間中に発生した電気通信役務の料金、事務手数料、実施された工事の料金についてはキャンペーンの適用有無にかかわらず請求されます。